TED Talks 教育②

今日はTED Talksの動画を紹介します。以前にも紹介した方でづ。前の動画は2013年のもので、今回の動画は2006年2月の動画ですが古い感じがしませんでした。

 

今回の動画も面白い。ジョークが連発されています。ただ、2013年の方が洗練されているような気がしますね。7年間で腕をあげられているのだと思います。

内容は「教育」についてで、約12年前にこういうことを言っている方がいたんだなと思います。

学校教育が整ったのなんて長い歴史からみても最近のことなので、すぐに良い教育システムを作れるわけないんですよね。

私が小学校、中学校にいってるときはこの教育は間違っている、なんてことは思わなかったですが、授業はあんまりおもしろく無かったですね。

PCの授業だけは好奇心があったのは覚えていますが、内容が薄くて授業自体はおもしろくなかった。すでに知っていることばかりでしたから。

今の学校教育は変わっているのかな。

私は生きている限り大人になっても学習、勉強、研究は続けていきたいと思っているので、そこに使える時間を増やしたいなと日々考えています。

一番いい学習は遊びくらいに楽しく、没頭できるものだとおもうので、没頭できるものは必ず没頭するようにしています。正確にいうと、やろうとしなくても没頭はしているのですが。

社会人になった瞬間に仕事の勉強だけにならないようにしたいですね。