TED Talks “Objectives & Key Results”

こんにちは、「なりず」です。

今日はTEDから動画を紹介します。

この動画では、「OKR : Objectives & Key Results」 というワードで「目標と成果の設定」の大切さを語っています。

本当に意味のある目標と、目標達成度を表すことに正しくリンクした見える成果を設定しましょう。ということだと思います。

私も目標の立て方に悩んでいて、その成果について測定する方法も難しいと思うことがよくあります。

目標の立て方については、この動画の中にでてくる「目標を立てたときのチェックリスト」がヒントになると思います。

成果の測定の仕方はGoogleのブラウザーのところが参考になるかなと思います。ただ、測定する要素の決定とカウントの仕方は難しいんですよね。

「なりず」のブログの場合、

目標は「このブログへ来てくれた方に色んな意味で楽しんでもらうこと」

成果は「このブログへ訪れてくれた方の「平均滞在時間」にしています。

ただ、平均滞在時間をあげるといってもどこかで飽和します。おそらく1時間を目指すことはできないでしょう。

飽和した場合は維持することが目標になってしまうのかな?もしくは目標を変えたほうがいいのかも?

まだまだ先の話になると思いますが、頑張ってやっていきます。