DCL(Decentraland)で遊んでいると英語が上達していく?学ぶ機会が増えている

最近、英語を使うときのふとした瞬間に「あ、前より成長しているかも?」と思うときがあります。どんなときかというと、短文程度ならすっと英語が出てくるという瞬間です。毎日なんらかの英語を見る、聞く機会があるので積み重ねだとは思いますが、積み重ねの1つにDecentralandがあるなーと・・・。そういえば、英語学習というポイントでいままでに書いたことがなかったので書いておきます。

DCL(Decentraland)では英語しかサポートされていないので、英語が必須です。今のところ、一番多いコニュニケーション方法はチャットですが、DCLの中で会話するためには英語でチャットするしかありません。こちらから話しかけなくても向こうから話かけてくることもあるので、良いトレーニングになっているのだろうなと思います。他の人たちが一般チャンネルで話していることが多いので、それをよく読んでいますね。イベントのときは、すごい速さで流れていくので、速読の力もついている気がします。下の画像がチャットの様子。(線を引っ張っているのはプレーヤー名)

あと、何か聞いてこられるときは、すぐに返したほうが会話が続きます。これがまた良いトレーニングになります。なぜなら、英語で瞬間に作文しないといけないから。最近これが前より早くできるようになっていることが、「前より成長しているかも?」と感じるところですね。

何か聞いてこられたら、可能な限り早く返答したほうが良いです。なぜならDCLには世界中からいろんな国の方がいて、英語が母国語ではない方もたくさんいます。すぐに返答しないと、この人は英語が喋れないのかもしれないと、その場を離れていかれる方もいるので、会話をするチャンスを逃すかもしれません。もちろん人によりますし、自分から話しかければ会話のチャンスはいくらでもあるのですけれど。(それができれば英語にかなり自信があるということかもしれませんが)

あとたまに、音声で話している方がいますが、さすがにまだ聞き取れない。インターネットを介して、ネイティブの方がネィティブ同士しゃべる感じで話しかけられるので、ごにょごにょ・・・ごにょごにょと適当に話されます。全然聞き取れませんw このあたりはまだまだという現実を突きつけられる良い機会だと思っています。と同時にごにょごにょ・・・が聞こえるようになって話せたらもっと楽しくなるだろうな・・・とも思います。

DCLはイーサリアムのウォレット、Metamaskさえあれば誰でも遊べますので、興味ある方はぜひ。