2か月連続投稿 & 100記事

こんにちは、「なりず」です。

この記事でちょうど10月28日から2か月連続投稿となります。
そして偶然にもTotal100記事と重なりました。

ブログのノウハウなんかで、「3か月連続投稿 or 100記事投稿を続ける」というのをよく目にしますが、100記事投稿は達成したことになります。

100記事を達成したことで思うこと。

うまくブログ書いてる方々と比べると内容の濃さもデザインも全く及びませんね。内容はこれから濃くしていこうと思っているので、まだまだこれからです。

100記事書いてみて、過去のを見てるとなんか作りたかったのと違うな・・・と感じました。自分が伝えたいことをうまく文章で表現できていないし、文章も堅いですね。読みにくいし、内容がすっと入ってこない記事も多数あります。

2か月連続投稿を達成したことで思うこと。

1か月目の連続投稿は思っていたより大変でした。中には記事と言えるようなレベルでないものもありますが、その記事を作るにも30分~60分かかったりします。単純に時間を作ることが難しいこともあります。その上で濃い内容を載せて毎日投稿するには、学んだこと、調べたことを瞬時に文章にまとめる能力が高くないといけない。観察力の高さも必要だと感じました。

2か月目は慣れてきたこともあって、1か月目ほど大変ではなかったですが、それでも途切れそうになるときもありました。ただ1日でもやめると連続にならないので気持ち悪くなる。この気持ち悪さを獲得できたのが2か月目かなと思います。3か月は続けてみて、そこから続けるのか決めようとしてますが、今の時点でわかっていることは、記事を書いて見返したときに自分の意志が載っていないものは投稿しない方がいいということ。

毎日投稿することを義務にするのはどうなんでしょうね。固定で読んでくれている方がいればいいとおもいますが、そうでない方針の場合は別に連続にこだわらず、ある程度2~3日かけて濃い記事に仕上げてから投稿でもいいと思います。むしろその方がいいときもあると思います。

さいごに

個人でも表現できる媒体が比較的簡単に用意できる時代になりました。
媒体の準備は簡単ですが、そこで表現することは難しいですね。ブログやWeb媒体のコンテンツをうまく作れる人は表現力がある方なんだなと思います。

もっと楽しいコンテンツを作りたいな、どうすればいいだろうと日々考えながら書いています。