ブログを毎日更新することについて

こんにちは、なりずです。

今日はブログを毎日続けることについて考えたことを書きます。

まず、ブログをやるのは2つの意味があると思っています。
・なりずをアピールする
・人の役にたつ記事を発信する

毎日更新すべきという人が多いけど、ブログ書くことが目的だとしょーもないこと書いて、自分のアピールにもならんし、人の役にもたたんと思っていました。毎日更新することだけを考えていたら、ゴミ記事が溜まっていくし、むしろ見てる人にとってはマイナスなので意味ないよなと。
そう思うので、しょうもない記事を書くくらいなら更新しないでおこうと思っていました。

ただ、今はアクセス少なくて誰も見てないと思うけど、毎日チェックしてくれる人ができたら、毎日更新したいと考えるようになりました。なりずも好きなブロガーの記事は毎日チェックするし、更新が無ければ残念と思ってしまう。この残念感は感じてほしくないなと。

なりずの場合は、他のブロガーさんが多少しょーもない記事をあげていても、更新が無いときよりは、期待感は薄れないです。なので、めっちゃ、しょーもない記事でない限りは毎日更新したいと思っています。

とはいえ、毎日更新するのって結構難しいんですね。それで、どうすれば毎日更新できるのか考えてみました。

案①
書き溜めする
→根本解決になってないのでやらない

案②
毎日更新できる体質になる
・興味あることを日々やって成果を記事にしていく

・毎日何か出来事と考えたことはあるので、それを面白く伝えられるように普段から思考する癖をつける

案①は毎日更新という意味ではありだと思います。ただ、何か違うじゃないかな。ネタが切れたら終わりなんで。

案②は楽しいことをやってたら、書くことには困らないはず。ただ、1日ではまとまらない可能性もあるので、面白いことを見つける能力を磨きたいなということです。

慣れるまで毎日更新は続かないと思うけど、続かないことに落胆せずに続けようとすることが一番大事。なりずの好きなジブリで「耳をすませば」のおじいさんが

初めから完璧なんか期待してはいけない

と言っています。これわかったつもりで今まで生きてきたけど、ほんと、これだなと最近よく思います。5月1日から毎日更新していて、昨日更新できなかったけど、やんわりやっていこうと思っています。