こんにちは、「なりず」です。
以前に紹介した、OGONのCASCADE WALLETを購入しました。
レビュー記事で日本のお札を入れた写真とかは探しても無かったので、「なりず」が紹介してみます。
まずは一式
写真にあるように、化粧箱、wallet本体、保証書のカード、説明書で一式でした。
日本のお札を入れた感じ
このWalletはお札を巻き込んだ状態で収納する、という特徴があります。
日本のお札は壱萬円札が一番長くて、このWalletに入るか心配していましたが問題なく入りそうです。
壱萬円札を巻き込んだ状態にしてみました。巻き込んだ状態でもまだ余裕があるので、問題ないことが確認できました。
では、お札を合計で10枚いれたらどうなるか?
お札を10枚いれるとそれなりにボリュームが出てきますが、私は特に気にならないレベルですね。
こちらがお札を10枚入れた状態で机においたところです。やはり私は気になりませんでした。
購入前に日本のお札がちゃんと入るか心配していましたが、問題なく入りることがわかりました。海外製のミニマリスト系walletの場合、掲載されている例の大体は米ドルのお札ですね。米ドルのお札は小さいので小さいことのアピールになるのでしょう。
カード入れ
アルミのカードホルダーに何枚入るかためしたところ、スムーズに使えるのはカード5枚くらいかなと思います。スペックとしては6枚入ると公式ページに書いてましたが、クレジットカードの文字部分が立体になっているものはその分の厚みが邪魔をして収納枚数が減ります。これは購入前に気づかなかった・・・。このwalletではそんなにカードを持ち歩かないので、なりず的には問題ないのですが、1枚でも多く入れたい方は、文字が立体になっていない印字タイプのカードにする必要がありますね。カード側を合わせるんかーい!!とつっこみが入りそうですが。
小銭入れ
今回は小銭入れがついているタイプを購入しました。一応マチはありますが沢山いれるとぶくぶくになるのは間違いないですね。私の使い方は普段は入れない or 500円1枚にしておき、あくまで釣銭を入れる一時ストックとして使おうと思っています。
それと、購入前には気づかなかったのですが、小銭入れのところにもカードが入ります。
↓OGON WALLET紹介記事はこちら
↓こちらの財布もおすすめです。