興味がないと英語は伸びない!? Google ニュースで英語を学ぶ

毎日少しずつですが、英語の学習をしています。

最近Readingで困ったことが起きています。

それは、「興味をもてる内容が記載されている英語の文章がない」というもの。

海外の有名な新聞社のサイトやBreaking newsを読んでReadingをやってましたが、タイトルを読んであまり興味を持てないので読まないということが起きてます。よく考えたら、日本の新聞でもいくつかの記事読んで終わりなので海外に限ったことでは無かったです。

Readingは一番よくやっている学習方法なので困りました。Readingは音がでないので周囲を気にしなくてよく、スマホさえあればどこでもできるので。 じゃあ、どうするか?をしばらく考えて、普段興味があってよんでいる日本語のサイトや記事を英語にできないかと考えました。

ああ、あるやん。そうGoogleニュース。なぜか自分の興味ある記事を沢山紹介してくれます。自分の検索履歴を学習しているんでしょうけど。

これを英語にすればいいのだ。

といっても、日本語サイトを英語に翻訳するわけではありません。それもありだと思いますが、日本語→英語の自動翻訳はまだ精度が悪いのでオススメはできないです。

どうするかというと、Googleニュースの設定を例えば「English | United States」や「English | United Kingdom」にするのです。

おお、英語記事で興味あるものを沢山紹介してくれます。これで楽しく英語学習を続けられそうです。

設定変更は後ほど。