こんにちは、なりずです。
日記アプリ「Journey」を使い始めてから早いもので6ヵ月が過ぎました。今日は6ヵ月使ってみた感想を書きますね。最初にいっておくとすると、この記事を書くために頑張って6ヵ月使った記憶はないということですかね。気がついたら6ヵ月が過ぎいてほぼ毎日使っているのでじゃあ感想書いてみようかなという具体です。
使用環境は、スマホではアプリ、デスクトップではGoogle ChromeのアドオンでJourneyを使っています。
一番気にいっているところは、スマホとデスクトップの両方で同期して使えるところですね。私の場合はスマホとデスクトップで同期してストレスなく使えています。これが6ヵ月間使い続けられている一番の理由だと思います。
なりずはわがままなので、思いついたときにどこでもすぐに書きたいし、ちょっと長めの文章を書きたいなと思ったらデスクトップで文章を書きたくなります。両方のニーズを満たすことができるので続いているのだろうなと思います。
「思いついたときに書かないと忘れる」これ。一番重要です。日中にふっと思いついて、「あ、これ気になるな、後で確認してみよう」と頭の中で考える。その時は「こんな大事なことを忘れるわけないから、メモしなくても大丈夫だ」という自信があったとしても、2時間経つと「あれ、なんやったっけ?」と記憶の中の探索が始まります。家の中で探し物しているのと同じで時間のムダですね。
そんなときは、スマホをさっと出してササッと書く。家に帰ってスマホかデスクトップで「Journey」を立ち上げると一番上に最新の投稿があって目に入ってくる。ありがたいことです。
6ヵ月使ってみてこのアプリのここがいいなと改めて思うところはこんな感じです。
良いところ
・ユーザーインターフェースがシンプル
・スマホ、デスクトップ、タブレット全てで使える
・タグをつけて管理できる
・投稿した画像だけを一覧で確認できる
・検索が軽い
面白いところ
・投稿した時の場所を記録できる
・投稿した時の天気と気温が記録できる
※設定で記録しないことも選択できます
いまいちなところで改善を望むところ
・タイトルを付けられない
・タグのグルーピングができないので、タグが見ずらい
タイトルとしての枠はなくても、1行目に記入することでタイトル風にできるのでいいんですけどね。こんな風に。
タグのグルーピング機能は欲しいかも。例えば、「農業」の中の「土栽培」「水耕栽培」という風に分けられるといいんですけどね。まぁ、これは日記アプリに求めることではないかもしれませんが。
この「Journey」はこれからも進化していくんじゃないかとおもっています。あ、なりずが勝手に思っているだけなのでわからないですけど。今後の進化でさらに使いやすくなっていくことに期待しています。
今現在は下の画像にある媒体で使えるようになっていますが、前はもっと少なかったです。
Mac,windows,iOS,Android,Linux,Chrome,Webに対応しているのでどんなユーザーでもどこかには使える媒体をもっているのではないでしょうか。Linuxまで対応しているのは本当にすごいなーと思います。試しにLinexマシンに入れてみようかな。
日記アプリ「Jurney」関係の記事はこちら。