FULTON ソーホースブラケット うま

テラスへ屋根をかける準備として、うまを製作しました。

これがあるとなにかと便利そうです。木材をを塗装するのに必要になってくるだろうと思っています。

ここに時間を掛けたくなかったので、FULTONのソーホースブラケット(鉄)を使用しました。

 

FULTON 400SHB ソーホースブラケット 鉄 2個×1箱セット

高さ調整を1回したこともあって準備から~最終の仕上がりまで約1時間くらいかかりました。

最初のトライは、脚となる部材の長さを915mmでやってみました。(写真の矢印の部分)

ホームセンターでよく売っている、「SPF 2 x 4の6フィート(約1830mm)」を半分にすると915mmになります。これはさすがに高くて写真の床~ブラケットに挟んでいるSPFの上面までで、約980mmありました。この上に材料の高さがオンされることを考えると、高すぎて作業しにくそうです。

そこで、脚を915mmから100mm短くして 815mm にしました。すると、最終の高さは 約980mm → 約880mmになりこれくらいでいいかなと思っています。

高さ調整を1回したので1発で上がれば30分くらいの作業時間でしょうか。マルノコがあっての作業時間ですが。